地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

townnews

【日本エアギター選手権2018】世界への扉は鹿児島から開く!エアギターの雄(ゆう)が大集結

【日本エアギター選手権2018】世界への扉は鹿児島から開く!エアギターの雄(ゆう)が大集結

  • イベント

音楽に合わせて見えないギターを搔き鳴らす「エアギター」。この夏鹿児島に、エアギター会の熱風が吹き荒れます。

 

エアギター発祥の地であるフィンランドの港町・オウル市において開催される、世界大会に出場する日本代表を決める決勝大会が、なんと鹿児島・長島で開催されるのです!


日本エアギター選手権2018スケジュール
・日本エアギター選手権2018予選(1回目)
6月30日(土)13:00〜@新宿LOFT
・日本エアギター選手権2018予選(2回目)
7月7日(土)13:00〜@大久保水族館
・日本エアギター選手権2018最終予選
7月14日(土)18:00〜@日置市東市来町湯之元・盈泉寺(えいせんじ)
・日本エアギター選手権2018決勝大会
7月15日(日)16:00〜@出水郡長島町諸浦・本浦小学校体育館


予選1回目の募集締め切りは6月17日(日)。
予選2回目の募集締め切りは6月24日(日)。
最終予選の募集締め切りは7月1日(日)。

詳細は日本エアギター協会のHPでチェックしてみてください。

 

エアギターといえば、2006年のダイノジ・大地さんの世界大会優勝が大きなニュースになったこと、覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まだまだ一般にはなじみの少ないエンタテインメントですが、実は2017年も決勝大会は鹿児島・湯之元で開催されていました。

 

その時の優勝者が門田亭笑勝(もんでんていしょうしょう)くん。

エアギター-カゴプラ2※お相撲さんの格好をした子です。

2017年に日本代表として参加した世界大会で見事3位!という結果を残しました。そんな彼が出場した昨年11月に(湯之元のお寺で!)行われたエキシビジョンマッチ。エアギター初見の私は、正直「エアギター…???」とハテナマーク一杯で観に行ったのです。……が!ド肝を抜かれました。

さすが世界3位の実力、会場に集まった恐らくエアギターをそんなに知らないであろう老若男女も、笑勝くんのパフォーマンスに大喝采。手が痛くなるまで拍手をしたのは久しぶり、まるで熱いフェスのようでした。

エアギターの正体をいぶかしんでいる人にこそぜひ足を運んでほしいこの大会。ド肝抜かれちゃってください。

もちろん参加するってのもアリです。
心の中のギターを搔き鳴らして、会場を盛り上げましょう!!

2018年6月現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけ下さい。

ページトップへ戻る