地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『スキです、西郷どん!!』

Apparel Creation M4210(せごどんばっじ)

西郷どん&鹿児島がモチーフ。愛らしすぎていつでも身につけたい!「せごどんばっじ」の魅力

西郷どんモチーフのアイテム溢れる鹿児島にあっても、なかなか“オリジナル”ものを見つけるのは難しいのです。

せっかく身につけるなら、できるだけ人とかぶらなくて、でも友だちとオソロなんかできたりして、もちろんかわいくて、人に話せるストーリーがあるもので…なんて

そんなたくさんの条件を叶えるアイテムが、あるんです!

 

それがM4210の「せごどんばっじ」(各583円)

カゴプラ M4210 せごどんばっじ

“Apparel Creation”と屋号のつくM4210の代表・四元さんは、鹿児島市出身。パターンナー(デザイン画を元に型紙を作るお仕事)として東京で生活をしていたのですが、震災をきっかけに帰鹿。

カゴプラ M4210 せごどんばっじ

出て、戻って、改めて感じた鹿児島の素晴らしさをもっといろんな人に知ってもらいたい、鹿児島の観光に一役買いたい!という想いで、今回の「せごどんばっじ」の制作に至ったのだそうです。

M4210に実店舗はなく、取材にお伺いしたのは四元さんのアトリエ。
ここがもう!クリエイティビティと夢が詰まった超素敵空間!

整頓された作業台、有能さを醸すミシン、作業途中のトルソー…
ここからならなんでも生まれてきそうなマジカルな力を感じる場所でした。

「せごどんばっじ」のかわいらしいデザイン、実は鹿児島県立短期大学ビジアルデザイン研究室の学生さんによるもの。

カゴプラ M4210 せごどんばっじ焼酎

カゴプラ M4210 せごどんばっじシロクマ

といった外せない特産品シリーズのほか、

カゴプラ M4210 せごどんばっじ指宿

カゴプラ M4210 せごどんばっじ霧島

カゴプラ M4210 せごどんばっじ内之浦

といったご当地モノなどなど、取材時点で全10種類。
これからもっと増えていく予定なんだそうです。

ちなみに私のイチオシは「指宿」。

なぜなら、私の生まれが指宿だから!(笑)
今は社員証のネックストラップに着けて、毎日指宿愛をアピールしています。

指宿や霧島や内之浦、そして桜島が地元の人たちは、私のように地元愛をアピールしてもいいですし、鹿児島県バージョンもあるので、もうひっくるめて鹿児島愛を押し出して行くのもアリです。

カゴプラ M4210 せごどんばっじ

刺繍なので、丸洗いOKなのも嬉しいところ。

カゴプラ M4210 せごどんばっじ

「せごどんばっじ」は

・東急ハンズ鹿児島店
・鹿児島ロフト
・イオンモール鹿児島
・イオンタウン姶良
・イオン鹿児島鴨池店
・イオン鹿児島中央店 ほか

で発売中。見かけたらぜひゲットしてくださいね!

Share
2018年7月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る