地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

私は何かを頑張ったことがありません。勉強もスポーツも人間関係も。夢中になる前に飽きて投げ出し、壁を感じればすぐに諦めて進路変更。何の結果も産み出していませんが、なんとか生きてこれたから、まぁいっか、と思っていました。
でも、大人になって周りを見渡してみると、頑張ったことがない人ってあまりいないようです。世間は努力した人間の成功体験で溢れています。例え失敗しても、挑戦の過程で大きな財産を得るとも言われます。このまま頑張れない私は、幸せになることはできないんじゃないかと不安になります。この不安感はずっと消えないものなのでしょうか、それとも私は何かを頑張るべきなんでしょうか。

(30代女性 ちょりんぎ)

 

ちょりんぎさん、こんにちは!今回のご相談は、もし他の方だったら「生ぬるいことを言って」と言われるかもしれませんが、私は言いません(*´з`)
だって、ホロスコープを見ると、そうなんだもん!

ちょりんぎさんは生まれながらに「まぁいっか」の要素をたくさん持っていらっしゃいます。そして、その楽天的な性格が周囲の人たちを癒し、笑顔にするという役割を持っているということも、この際知っておくとよいでしょう。

いいですか?ちょりんぎさん、あなたは、そのままで愛される人なのです。
勉強もスポーツも人間関係も、頑張らないと手に入らないものでしょうか?
答えはNO!です。

小学生のころ、ドッヂボールしたことがありますか?あれね、私とっても苦手だったの。なぜなら、投げるときに肩に力が入りすぎて、逆に!相手の取りやすいボールを投げてしまうのよね(ヽ’’ω`)。だけど、へたっぴな人がふわっと投げたボールがなぜか相手に当たってしまうってこともあるのよ!ほんと、不思議なんだけど。

狙わないのに的に当たるという感覚…、これを人は「ツイてる」というのです。

そうなのです、ちょりんぎさんは、「ツイてる」人なの。
なのに「人生とは?自分とは?」って自分探しをするのが好きで、でも考えすぎると頭がぼんやりしてしまう…で、「まぁいっか」となってしまうのではないですか?

だけども(大事なのでもう一度言いますね)あなたは、そのままで愛されます。大丈夫。

そんなあなたは、何を不安に感じるのでしょうか。
もしかしたら、「人生には成し遂げるべき課題があり、その通りに生きるのが理想」と、信じているからかもしれません。(そのあたりはもっとお話したいのだけれど、長くなるのでごめんなさいね)

だけどね、ちょりんぎさんの相談内容は、しっかり自分と向き合っていらっしゃる様子がわかるし、私からみると「マジメでしっかりしてる」と思うわ〜。

最後に「不安は消えないのか?」「頑張るべきなのか?」これは、別々の問題だからね。「頑張ったら不安が消える」わけではないのよ〜。だから、頑張れない自分を責める必要は一切ありません。

もっと言えば、「頑張って何者かにならないといけない」なんてことないんだって、私はそう思います。だって、肩の力を抜いても、相手にボールが当たるんだもん。それでいいじゃない?

Share

    DATA

  • ふだもと先生のプロフィール

    「心理×ホロスコープカウンセラー」ふだもとみほ

    ホロスコープをツールに心理カウンセリングのスキルをいかし、これからのあなたの人生が豊かに、さらに素敵なものになるようお手伝いしています。詳しくはコチラ

2018年8月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る