地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

ふだもと先生、こんにちは。今後の生き方についてアドバイス頂けるとありがたいです。
何卒宜しくお願い致します。

結婚に対して38歳くらいまで全く興味がなかったのですが、当時の同僚の影響で結婚願望が大変強くなりました。
友人に紹介をして頂いたりしたのですが長続きせず、それでも彼女が欲しくてここ1年間はほぼ毎週の様に婚活パーティーに参加していました。
仲良くなって何度か食事に行ったりもしますが、何度か会っているうちにフェイドアウトされたり、告白しても「そこまでの気持ちはない」と断られ、落ち込み一喜一憂の繰り返しです。
それでも、諦めたら試合終了と参加していましたが、だんだん憂鬱になり嫌気がさしてきました。
長続きしない女性と食事をするよりも、大切な父や母に美味しいものを沢山食べさせてあげる方が、僕にとって最善のように思えるようになりました。
なので、婚活パーティーに参加することは先月でやめました。
しかしながら、このまま孤独なのもとても寂しいです。
行動を起こす事は大事だと思うのですが、どんな行動を起こしたら良いか、わかりません。
年齢的な焦りもありネットで、「40代 独身」を検索してばかりです。
どんな心の持ちようで毎日を生きていけば宜しいでしょうか?
教えて頂けますでしょうか?

(40代男性 菊次郎さん)

 

こんにちは、菊次郎さん。
とにもかくにも、大丈夫ですか?菊次郎さん。
だいぶ、ご自分の人生を見失っておられるように拝見します。
今月は辛口度マシマシでいきますね(^^♪
そのほうが、あなたのためですからね!しっかりと受け止めてくださいね。

まず、
「どんな心の持ちようで毎日を生きていけばよいか」という、漠然とした質問。
ここ、すごく違和感です。
菊次郎さんの人生ですよ!なぜ、他人にボールを渡すのでしょうか?
そもそも、占いや人生相談は
●こんな風に生きていこうと思いますが、どうなるでしょうか?
●こんな風になりたいのですが、どうしたらなれますか?
など、①こうなりたい!こうしたい!→②そのためのアドバイスや助言をください、というのが筋というもの。

いいですか?
こんな風に自分の意向や希望をしっかり見つめて~~~~~からの相談です。

なぜなら、
自分の人生は自分で動かすものだからです。

それと、今回の相談は“結婚”に関することでしたよね。

ちょっと考えてみてください。
自分の人生に主体性のない人(男性でも女性でも)に、魅力があるでしょうか?
そこですよ、そこ。

モテる人には理由があるのです。
「人生を主体的に生きているか否か」は、モテる理由のひとつなんだからね!
まず始めに、そこのところを、よく振り返ってみてください。

さて、ホロスコープも見てみましたけど、なるほどな〜なところはたくさんあります。
自覚があるかどうか、私にはわかりませんが、
あなたは女性の気持ちや感情の揺れに、あまり気が付かないのかもしれませんね。
あるいは、あんまり考えたことがなかったかしら?

あなた自身は、とても人柄はよく、素直で「いい人」なんだと思います。
ただ、考えにこだわりがあるからでしょうか、自分の情熱を止められないところもあるのではないですか?
その部分から、あなた(だけ)が気づいていない、女性との気持ちの温度差がどんどん広がっているのかもしれませんよ。

相談のなかに、「長続きしない女性と食事をするよりも、大切な父や母に美味しいものを沢山食べさせてあげる方が、僕にとって最善のように思えるようになりました」
と書いてあって、それはそうなのでしょうけど…。
私には、それはあなたの本当の気持ちではないような気がしてなりません。

だって、そうしていても不安が消えないのですよね。

それどころか、孤独感が増すばかりなんですよね?
だったら、あなたが本当にほしい幸せは、それじゃないかもね?
つーか、私にはちゃんと見えていますよ( ´艸`)

菊次郎さん、まずは主体性のある人生を送れるように、マインドを変えていきましょう。
あなたが「どう生きたらいいのかわからない」と思っているままなら、あなたの行動はこれまでと変わることはないでしょう。
だけど、きっといま、変わりたいのよね?

大丈夫、きっと変われます。
私はこれまで、たくさんの人の変化・変容する姿を近くで見てきました。
ひとは、いつでも、いくつからでも、好きなように人生を変えていくことができるのですよ!
それでは、あでぃ!

Share

    DATA

  • ふだもと先生のプロフィール

    「心理×ホロスコープカウンセラー」ふだもとみほ

    ホロスコープをツールに心理カウンセリングのスキルをいかし、これからのあなたの人生が豊かに、さらに素敵なものになるようお手伝いしています。詳しくはコチラ

2018年8月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る