地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

結婚生活2年半。
家族構成は、私、妻、子供(8ヶ月)、母親(私の母親)。結婚後、すぐに家を建て同居生活を開始しました。

同居をスタートして最初の2,3ヶ月は妻も母親も上手くやっていたのですが、だんだんとお互い不満が溜まり会話も減っていき、今では決して良好な関係とはいえません。

1ヶ月の間、口を利かない時期もありましたし、食事は完全に別でとっています。

妻は気が強くプライドが高く、母親への不満や文句を平気で言うようになりました。私へのあたりも強く感情の起伏も激しいです。

私は妻から母親のことをあれこれ言われても、私の家に嫁いできた妻の肩を持ってやらないといけないと思い、我慢の生活を送っています。妻を怒らせないように常に顔色を伺う生活となり、私も母親も疲れきった状態です。

そんな中、子供を保育園に預けるか、もしくは母親が面倒をみるという話になった時に、妻が非常識な発言を平気で繰り出して、私も母親も完全に呆れてしまったのと、私自身も限界を感じ離婚の話が出ています。

妻は反対しています。常日頃から考え方も価値観も全く合わないため、妻への愛情は日に日に薄くなり結婚に対する後悔しかありません。思ったことは後先考えず、平気で言葉に出して、相手のことも考えないような妻です。子供のことを考えたら、離婚しないことが最良とは思いますが、これまでの妻の言動と出来事を見ている私には一緒にやっていく自身もありませんし、一緒に居たい気持ちも更々ありません。

自分の人生を犠牲にしてでも、子供のために離婚しない方がいいのでしょうか。

(30代男性 丸坊主さん)

 

丸坊主さん、こんにちは。あのー、もしかしてもしかして、やっぱり丸坊主さんはその名の通り「丸坊主」なのですか?( ´艸`)
あ!というのもうちの旦那氏もそうなので。
なんだか親近感ですね〜。今日の相談とは何一つ関係ないのですが笑

今回は夫婦関係のお悩みですね。
ま、私も3回結婚してますから。そっち方面の話は、大得意です!!
ホロスコープとメンタルと、経験からのお話をしていきますね。
たまにバッサリやるかもしれませんが、ご了承ください(*´з`)

今回の質問内容は「自分の人生を犠牲にしてでも、子供のために離婚しない方がいいのでしょうか」ですかね?

結論から言うと、子どものために離婚しないという選択は、決して、しないでください。

ね、最初に言ったでしょう?私は経験者として言いますが、
「子どものために」は、本当は子どものためじゃないんです。

両親がいがみ合って仲が悪いのにも関わらず「ボクのために(私のために)離婚しなかったんだ…」という十字架を、わが子に背負わせるようなもんですよ。
それって、超!残酷なことと思いませんか?

そもそも、離婚するもしないは丸坊主さん夫婦の問題。

まぁね〜、結婚生活というものはどちらか一方が「継続不可能です」と言った時点で、終わりなんじゃないかなと私は思っています。

私も離婚ではそれなりに苦しんで悩みましたし、それこそズダボロになったので、丸坊主さんの心境もわからないではありませんよ。

丸坊主さんが今の生活にとても疲れている様子が文面から伝わってきますので、このあたりでホロスコープを見てみましょうかね。

丸坊主さんと奥さまは、恋愛相手としても結婚相手としても、実はあまり相性が良いとは言えません。
しかしながら、だからこそ惹かれ合うというのも事実。
自分にないものを持っている同士ならなおさら、恋愛期間は盛り上がったのかもしれません。

相性というのは、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、じわじわと関係に作用してくるもの。
あなたも最初は理想の家庭を夢に描いて、奥さまのために家も用意されたのですよね。
お母さまのこともとても大切に考えられていることも、ホロスコープによく表れています。

一方、奥さんはというと、あなたが書かれているように「自分が正しい!」という態度を取りがちなのは仕方ないかもしれません。
彼女は、自分がそうしたいという気持ちを止めることができない、気持ちに正直な女性なのではないでしょうか。
(多分、ご自分ではプライドが高いとは一ミリも思っていないでしょう)

そして、思い出してみて。
出会った頃はそれがとても魅力的な部分ではありませんでしたか?

ですが今のあなたには、そういう部分がとても非常識に見えて仕方がないのです。
だって、丸坊主さんの「夢に描いた理想の家庭」とは違うからです。
そしてその違和感は日に日に大きくなり、今では何もかもがイヤに感じるのではないでしょうか。

奥さんは多分、関係修復できるだろうと考えているのでしょうが、丸坊主さんが
「私には一緒にやっていく自身もありませんし、一緒に居たい気持ちも更々ありません」と、そこまで言うということは、ホントのホントに相当な覚悟なのだとお察しします。

家族を誰よりも大切に考えている丸坊主さんにとって、お子さんに悲しい思いをさせることが苦しくて悲しいのでしょうね。
万が一、丸坊主さんが「やっぱり離婚しない」という選択を取ることがあるなら、
奥さんの言うことすることには目をつぶり、自由にしてもらうことです。

しかしながら…、それは丸坊主さんに「仮面夫婦」という選択肢があるなら、ですけど。
ないかもね(;^_^A

ご夫婦が結論に達するには時間がかかるかもしれませんが、それも意味のある時間です。
お二人の、そしてお子さんの未来に希望がありますことを、祈っております。

Share

    DATA

  • ふだもと先生のプロフィール

    「心理×ホロスコープカウンセラー」ふだもとみほ

    ホロスコープをツールに心理カウンセリングのスキルをいかし、これからのあなたの人生が豊かに、さらに素敵なものになるようお手伝いしています。詳しくはコチラ

2018年8月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る