地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

現在4歳の息子を子育て中の身です。子供が生まれてから特にですがイライラしやすく子供に当たってしまうことも多々あります。

そこまで怒らなくてもいいところで怒ってしまったりすることもあり自分でも反省する日々です。
独身の頃はこんな性格ではなかったと思うのですが…
このままでは子供にも良くないでしょうし、
もう少し心穏やかに過ごせたら自分も楽だろうなとも思うのでもしよろしければアドバイスお願いします。

(30代女性 はにたん)

 

こんにちは、はにたんさん。
毎日本当に頑張っていますね。はにたんさんの奮闘ぶりが、目に浮かびます(*^-^*)

4歳という年齢で男の子というと、やんちゃ盛りです。
そりゃ、イライラもしますよ。
いや、イライラしなきゃ、ウソだもの!笑
「子どもに当たってしまう」のが、どの程度なのかはわかりませんが、そんな自分を責めることはないと思います。

だって、私も長男を育ててきた時は、一生懸命過ぎて、からまわりしてたもん。
イライラもするし、怒ったり、当たったり…。
必要以上に、いつも息子の行動に注目していました。
夜になって、子どもの寝顔を見るたびに「なんてひどい母親なんだろう」って、反省して泣いたりね。しょっちゅうでした。

初めての子育ては、母親としての自分も成長する時期だから、いろいろな気づきがある方がいいと思う。
そういう意味で、はにたんさんは、とってもよくやってると思います(^^)

そうは言っても納得しないかもしれませんので、ホロスコープも見てみますね。

確かにね、家庭生活や子育てについて
「どうやって身につけたらいいのか、わからない」
「分からないままに時間が過ぎていく」
「子どもに対して、どう向き合ったらいいのかわからない」
という深い悩みが、あなたの中にぬぐえずにあるようですね。

そして、それをコンプレックスに感じることもあるかもしれません。

ただ、周りから助けられることも多いはずです。
つらいこと、苦しいことは我慢しないで、年上の人の助けを借りるとよいですよ。
あなたの手をそっと握って、支えてくれる存在の人がいるのなら、その方を大切にしてね。

それと、お子さんのホロスコープも見ましたが、この子はお母さん大好き。
お母さんとの今の関係が、特にこの子に悪い影響を与えるということはないと思います。
逆にね、息子さんはお母さんのことをとても大切に思っていますよ。
大人になったら、本当によき理解者になりそうな気がします。

子育てはこの先、まだまだ長いです。
正解なんて、誰にもわからないのです。
誰かがいろいろ言ってきても「なんか言ってるな〜」くらいな気楽さでいきましょう。

大丈夫。誰だって、最初から理想のお母さんではないのです。
ちょっとずつ、お母さんになっていくのです。
今回は、きれいごとに聞こえるかもしれないけど、本当にそうなんだよ!

はにたんさん自身の人生を、お子さんと一緒に楽しく送られることを祈っていますね。

Share

    DATA

  • ふだもと先生のプロフィール

    「心理×ホロスコープカウンセラー」ふだもとみほ

    ホロスコープをツールに心理カウンセリングのスキルをいかし、これからのあなたの人生が豊かに、さらに素敵なものになるようお手伝いしています。詳しくはコチラ

2018年8月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る