地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

職場の上司が仕事に対して不真面目なのがストレスです。(売場の整理整頓をまったくしない、責任者なのに責任者の仕事にグチしか言わない「やりたくない、なんで私が…」など、仕事に責任感がないなどなど…)人間性が悪い人ではないので嫌いとかではないのですが、、、毎日顔を合わせるので面と向かっては注意しづらくて。。周りの人達がそれとなく本人が気付くように話しても鈍感なので自ら気付く事もありません。どうにか関係性を悪くせず改善する方法はないでしょうか?

(チムニーさん 30代女性)

こんにちは、チムニーさん。
仕事の人間関係のお悩み相談ですね。
この相談室の説明にありますが、このコーナーは辛口アドバイスが特徴なんですよ〜。
辛口とは言え、最近は中辛マイルドくらいになってましたけど!!笑
今日はチムニーさんのために、辛口モードで書こうと思います。

追加の質問として
◎改善したいのは何ですか?①自分②職場③上司
と尋ねたところ、チムニーさんは「上司を改善したいです」と返事をくださいました。

………。
………。
はい!ブッブーですよ。
それ、不正解です。

①自分②職場は改善できても、たったひとつあなたが改善できないのが③上司です。
いいですか?
他人を変えることはできません。
しかも、あなたの直属の上司ですよね。
『改善』という、上から目線の言葉は、いかがなものでしょうか。
そこをひとまず、考えていただきたいです。
あなたのマインドの問題です。

あなたは上司の「不真面目なのがストレス」と言いますが、
上司は「不真面目にしている」という自覚はゼロです。

というか、チムニーさんは、なんにしてもきちんとやってきた人なんでしょうね。
無意識にマジメ。かなりマジメ。
責任感が人一倍強くて、一生懸命頑張る方なんでしょうね。
努力家なんですよね〜

そして「ねばならない」の想いが強い。のではないでしょうか。

上司たるもの
◎責任感がなければならない
◎愚痴を言ってはならない
◎マジメにやらなくてはならない
など、強い信念を持っているのですね。きっと。
違ったらごめんなさいね。

まー、確かに。チムニーさんのようなマジメな方が上司になったら、
作業効率も売り上げも上がるかもしれませんね。

しかし、今の上司が責任者であるのは事実なんですよ。

他人事だからとあなたは言うかもしれませんが、
私ね、この上司のことは、嫌いじゃないんですよね〜。
(あなたも書いてるじゃないですか。人間性が悪い人ではないので嫌いとかではないのです…と)

あなたが書いている事実を私なりに解釈して変換すると、
◎売場の整理整頓をまったくしない → スタッフを信頼してくれてるんだなぁ。
◎責任者なのに責任者の仕事にグチしか言わない → 正直な人だなぁ。私もグチを言い合えるかも。
◎「やりたくない、なんで私が…」 → ウケる!おもしろいから私も、「えー、私もやりたくないですよ〜」って笑って返しちゃう。

私だったら、この上司に注意なんかせずに(注意できる立場でもないしねw)
一緒に不真面目をやるかも!
あのね、それから、意外とこの上司、そういう「キチンと感」以外の部分で、職場でのすんごい役割を果たしてそうなのよ。

どうぞチムニーさんは、上司を「改善」しようだなんて考えず、
職場のマジメ担当として自分の役目を全うされることをおススメしますよ。
そのうちに、あなたの評価が正当に認められて、適正なポストにつける日もくるかもしれませんよ。

 

NLPマスタープラクティショナー
ホロスコープカウンセラー
札元美保

Share

    DATA

  • ふだもと先生のプロフィール

    「心理×ホロスコープカウンセラー」ふだもとみほ

    ホロスコープをツールに心理カウンセリングのスキルをいかし、これからのあなたの人生が豊かに、さらに素敵なものになるようお手伝いしています。詳しくはコチラ

2018年10月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る