地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

わたしには一回りほど年の離れた同期がいます。
年が離れすぎていて、何をするにしても「あぁ、若いなあ」と思って済ませていましたが、今度から同じ部署に配属になってしまい、そうも済ませられなくなりました。

しかも、同期の方が先に配属されており、業務自体はその子から色々と教わらねばならないという、なんとも嫌な異動です。

配属先がきまり、その子から先に言われたのが「残業できるんですか?出来なければ、配属先に来れない旨を上司に言ってください。」ということでした。

え?残業出来なければ、そこの仕事すら出来ないんですか?と思いましたので、やってみなければわからないからと、上司には言いませんでした。

その後、残業について上司に言わない私を見兼ねたのか、
「残業出来ないと思って、仕事の分担減らしときましたから!」
と言われました。

正直、通勤に1時間もかかるし、こどもの幼稚園の迎えなどもあり、残業がいつでもできるわけではないですが、彼女からそこまで言われなきゃいけないか?と呆れてしまいました。

配属先のほかの方に、私についてどんな話をしたかもわからないと思うと、とっても行きたくありません。

今後この同期とどう付き合っていけば良いのか…ご相談です!

(ハイジさん 30代女性)

 

こんにちは、初めまして。ハイジさん。
えーっと、もう異動になって新しい部署で仕事をされているのでしょうか?
もう環境に慣れましたか?

あなたにとって、新しい環境は他の人よりもストレスの多いものでしょうね。
しかも、気の進まない配属先、気が合いそうにない同僚の存在は、
きっと目まいや吐き気をもよおしそうなほどかもしれません。
心中お察しいたします。

“あなたにとって”と書いたのは、
世の中には新しい環境に身を置くほど実力を発揮する人もいるからなのです。
しかし、あなたにとって、新しい部署はただでさえ心張り詰める場所なのですから。
それだけでも大変でしょう。
なので、簡単に今日の相談に答えるとすれば
「慣れるまで3カ月我慢しなさい」
ってことですね。

でも、それだけじゃナットクしないかもしれないので(3カ月も待てないかもしれないしね)、
あなたと彼女の関係についてお話ししましょう。

あなたと彼女は、ガンコ者同士。
意見が合わなければ、どこまでも相容れないでしょう。
あなたが異動を聞いた時に、彼女を想像して「嫌な異動です」と思ったくらいなので、
それについては彼女も敏感に感じ取っていますよ。

だからこそあなたに「残業できるんですか?出来なければ、配属先に来れない旨を上司に言ってください」と、注文をつけたのです。
だけども、ハイジさんも、たいがいな負けず嫌いですから(;^_^A
その後は、書いてあるような展開になったのでしょうね。

ズバリ言いますが、
彼女は人をコントロールするプロフェッショナルです。
取り込むのもうまい。
それは天性のものでしょう。
あなたが年上だからって遠慮しないし、あなたにズケズケと言うことくらい、なんてことない。
ハッキリ言って朝めし前です。

自分がそう言うことであなたが困るというのも、計算づくです。
それから、彼女は
きっと仕事もできるんじゃないかな?

ホロスコープ見る限り、
私なら、敵にまわしたくないタイプです(;^ω^)
しつこそうだし。

でもね、かと言って、あなたと彼女とは相性が悪いってこともないので、
ふとした出来事で分かり合えることもあるかもしれませんよ。
あなたが、彼女の懐に入り込むことができればね。

ちょっと思ったんだけど…。
ハイジさんにとって、今の仕事はどんくらい大事なんだろう?
なんのために、働いているの?
そこ、しっかり考えてみてください。
どうぞ目的を見失うことなく、仕事を続けられてくださいね。

全米NLPマスタープラクティショナー
ホロスコープカウンセラー
札元美保

Share

    DATA

  • 札元三保(ふだもとみほ)

    全米NLPマスタープラクティショナー
    ホロスコープカウンセラー

    ホロスコープをツールに
    心理カウンセリングのスキルをいかし、
    これからのあなたの人生が豊かに、
    さらに素敵なものになるようお手伝いしています。

    詳しくはコチラ↓↓↓
    https://ameblo.jp/ym8227/

2018年11月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る