地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

友人関係で悩んでます。

社会人になってから親友と呼べる友達ができません。

子どもが生まれて、ママ友ができると思っていましたが、挨拶、会話、連絡交換をする友達はできても、常に連絡を取り合ったり、相談したり、仲良しと呼べる友達はできません。

周りは、よく連絡を取り合ったり、休日に遊びに行く関係のママ友が多い中、すごく寂しく感じます。

私は、旦那さんの実家の隣に別世帯で住んでいるんですが、その近所に同世代の家族が住んでいて、一人は旦那さんの実家の近くに家を建てたAさん、もう一人は旦那さんの親と同居というKさん。

家族環境も似ていて、また子どもたちも年が近いので、三家族でよく遊ぶようになりました。

お茶したり、ランチしたりと、やっと仲良くできる友達ができたと思って嬉しく思っていたところ、二人の子どもの長男たちが同じ習い事を始めました。KさんがAさんの子を誘って入ったようです。うちは年が一つ下だからまだ誘われないと思っていたんですが、Kさんと別の知り合いと三人で話をしているときに、あなたも習うんでしょー?と習い事の話題になったら、Kさんがそそくさと、そーいえば!と話題を変えました。私たち家族には入ってほしくないのかな、と何となく察してしまいました。

Kさんの家族は夜ご飯のときにテレビもつけず家族で話をしながら食べるとのことで、ご近所の話題が大好きなようです。私も、ご近所のあれこれはほとんどKさんから聞きます。割と陰口っぽいことが多い気がします。きっとうちのこともあることないこと言われてるんだろうなと覚悟はしていました。

ただ、これが良いこととは思わないし、私もよそのことをとやかく言ったり自分のことでも色々言えないな、と思いました。

AさんはKさんがすごく好きなようで、子どもの習い事はAさんに会いたいから行くと言ったりします。そういうのを聞くとまた寂しくなります。

だからなおさら、私は色々話せないな、二人はたくさんお話ししてるんだろうな、と思うと暗くなっちゃいます。奇数はやはり難しいんでしょうか。2人とか4人のようなグループな方がうまくいくんでしょうか。

大人になって、常に一緒にいれる、相談し合える、何でも知っているような間柄の友人が欲しいけどできません。仲良くなりたい!と思っても、その人たちはもうグループに属しています。

周りはそんな人たちばかりだけど私には仲良しがいません。友達になりたいと思われる魅力的な人間になりたいです。

(みんみんさん 30代女性)

 

みんみんさん、こんにちは。
拝読しましたが、切実なお悩みのようですね。
ま、ちなみに、私にもママ友と呼べる人はいません(笑)
長男が小さい頃には頑張って育児サークルなどで、ママ友もたくさんいましたが、子どもの年齢が上がるにつれ、それぞれの環境も変わり、今ではほとんど誰とも連絡をとっていません。

みんみんさんの場合、ママ友というより、
友だちが欲しいんだよね。

どうして友達が欲しいのか……。
その理由は、あなたがもう、ここに書いています。
「寂しい」から、と。

そう、あなたはとても寂しいんです。
寂しいを通り越して、孤独を感じているのかもしれません。
自分だけが周囲に取り残されているような気持ちすら、しているのかもしれません。

でも、「寂しい」のは友達がいないだけではないのでは?

みんみんさんは、これまでも、人生のいろんな場面で
いつのまにか一人ぼっちになってしまう体験をしてませんか?
もしそうなら、とても辛い体験だったでしょう。

もしかしたらそのせいで、友人関係で不安を感じる場面になると
極端に身構えてしまうかもしれません。

これは私の想像での話なので、違ったらごめんなさいね。
あなたが相手に対して緊張したり、不安になったりすると、
なぜかそれは伝わってしまうものです。
そうするとどうなるかというと、
無意識に、相手に気を遣わせてしまうことになるのです…。

これはね、みんみんさんが悪いわけでもないし、誰かに責任があるわけでもないの。
私が言いたいのは、
「あなたは、必要以上に人に振り回されることはないんですよ」ってこと。

どうか、相手の気持ちに飲み込まれないでいてね。
あなたは、もっと堂々とふるまっていいのよ。
そうでないと、本来対等である友人関係のパワーバランスが崩れるような気がします。

それから、あなたが「寂しい」と思わなくなる方法のひとつが、
【自分の居場所を確立】すること。
あなたは決して「友達になりたいと思われない」人ではなく、
あなたの真の理解者となる友達と、まだ出会っていないだけなのです。
求めれば、いつか必ず、出会えます。
いま、あなたのいる場所にはいないだけです。

賢明なあなたには、私の言いたいことが、きっと伝わっているはずです(*^-^*)
明るい未来は、そう遠くはないですよ。

全米NLPマスタープラクティショナー
ホロスコープカウンセラー
札元美保

Share

    DATA

  • 定休日
  • 札元美保(ふだもとみほ)

    全米NLPマスタープラクティショナー
    ホロスコープカウンセラー

    ホロスコープをツールに
    心理カウンセリングのスキルをいかし、
    これからのあなたの人生が豊かに、
    さらに素敵なものになるようお手伝いしています。

    詳しくはコチラ↓↓↓
    https://ameblo.jp/ym8227/

2018年11月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る