地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

義理の妹となかなか打ち解けられなくて悩んでいます。

元々人見知りしがちで、人の目がすごく気になってしまう性格なのですが、高校生の時にそれが原因で不登校になったこともありました。

このままではいけないと思い、自分から話しかけるようにしたり、少しでも自分に自信が持てるように努力したりしました。

その成果か分かりませんが、今ではだいぶ人見知りがなくなったと思っていました。

結婚して、初めましての親戚にもたくさん出会いましたが、何とか自分なりに馴染めていると思っています。

ですが、数年前にできた義理の妹とだけなかなか打ち解けられず悩んでいます。

初めて義理の妹と会った時に言葉がなかなか出てこず、それからの自分は高校生の時のダメな自分に戻ったみたいでした。

義理の妹とは一回りほど歳が離れていて、私と同じで人見知りがあるようです。

近所に住んでいて時々会いますが、挨拶はします。

友だちに相談しましたが、それくらいの距離感でいいのでは?とも言われました。

ただ、主人が家族で商売をしていて今私は少しずつ事務処理のお手伝いをしているのですが、将来的には二人一緒にするように話しておいてね、と義母から最近言われました。

義母も私たちがぎこちないのを薄々感じていたのかもしれません。

主人には、ぎくしゃくしてるねと言われています。

歳も上なので私からアクションを起こして、と言われるし、私も何とかしたいと思っているのですが、なかなかできずにいます。

一歩が踏み出せない自分は、高校生の時の自分に戻ったみたいで情けないです。

義理の妹とこんな風になってしまうのは、私の性格の根本的なところに問題があるのか、それとも相性の問題なのか。

高校生の頃の自分をまた繰り返してしまうんでしょうか。不安です。

(実花さん 30代女性)


こんにちは実花さん。
人間関係の悩み、特に身近な家族や親せきの関係は、
他者にはなかなか伝わらなくて、もどかしい気持ちではないでしょうか。

しかも、実花さんには、
「高校生の頃の傷ついた感情」がまだ満たされずにあるのですね。
だからこそ、今回の悩みにもつながっているのかもしれませんね。

本来なら、そこをカウンセリングでほぐしていくのですが、
今回はホロスコープの視点から
義妹さんとの性格の違いをお話しましょうね。

性格の面から言いますと、
実花さんと義妹さんの、基本的な性質は似ている部分も多いし、
相性としては意外と気が合うのでは?と思います。

ですが!!
ここからがと〜〜〜〜っても大事!!

だからと言って、実花さんからアプローチして仲良くする必要は
今のところない
ような気がしますよ。
ほんと、友達が言うように「そのくらいの距離感で」いいと思うわ。

というのも、あなたと義妹さんとの間には、
大きな違いがあるからなんです。

それは、
「世代の星(壁)」

実花さんは、どちらかというと「みんな仲良く」「コミュニケーションが大事」
と教えられてきた世代。
だからこそ、苦しみながらも他者とのコミュニケーションに努力してきたのです。
そして、その成果もきちんと出ている。
素晴らしいです。

一方、義妹さんにとっては、
「自分にとって本当に大切なものが最優先」な世代。
他人に簡単に取り込まれない独特の雰囲気があるのではないでしょうか。

義妹さんは、あなたとの関係もそこまで深刻に考えていないし、
もしかしたら意外と、なんにも考えていないかも。

なので、実花さんも、考えなくていいと(私は)思うし、
義理の姉妹だからって無理に仲良くしなくていいんじゃない?
自分の感情をもっと大事にしてくださいね。

苦しかったらそのまんまを、旦那さんに伝えてみたらいいと思うよ。
お悩みの文章を読んでると、
実花さんの主観となっている部分が多いので、
これはやっぱり、パートナーと情報整理をするのが大事。

それから、今後時間はたくさんあるんだから、
徐々に距離が縮んでいくかもしれません。
実花さんは、無理していい人になることは、ないですよ(*^-^*)
いい人は疲れるもん。
ストップ・ザ・いいひと!!!で、ちょうどいいかもね。

 

全米NLPマスタープラクティショナー
ホロスコープカウンセラー
札元美保

Share

    DATA

  • 札元美保(ふだもとみほ)

    ホロスコープをツールに
    心理カウンセリングのスキルをいかし、
    これからのあなたの人生が豊かに、
    さらに素敵なものになるようお手伝いしています。

    詳しくはコチラ↓↓↓
    https://ameblo.jp/ym8227/

2018年11月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る