地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

札元先生、こんにちは。
今回初めて投稿させていただきます。

30代に突入し、結婚に焦っています。
20代前半で第一次結婚ラッシュ、20代半ばで第二次結婚ラッシュ、20代後半で第三次結婚ラッシュ、と何度も結婚ラッシュがありましたが、まだ20代だし焦って探さなくても良いでしょ、と軽く考えていました。
しかし、今まで一緒に独身を楽しんで遊んできた友人たちに最近続々と彼氏が出来始め、みんな結婚に向かって話を進めている、という状況です。
10人程いるイトコたちも、私を除いて全員結婚してしまったため、親戚一同より「次はあなただね」や「〇〇ちゃん(イトコの子供で高校生)に追い越されるかもね!」等のことを言われ始めるようになりました。

今まであまり恋愛に興味がなく、アイドルを追っかけるのが楽しくてそちらにばかり行っていたのですが、最近はアイドルの追っかけも卒業し、恋愛をしたい方向に考えが進んでおります。

ですが、正直、今の状況では会社と家の往復の毎日で当然出会いもなく…。
自分の性格上、出会いを求めに外に出ることもなく…。
街コンやお見合いパーティーなどと言ったものにも今まで行ったことがないため抵抗があります。
とはいえ、自分から動かないことには何も始まらないと思い、思い切って友人に勧められて婚活(マッチング)アプリを始めてみたのですが、そこで知り合った方から「食事でも行きませんか?」と言われると、「まだこの人のこと何も知らないし…」や、容姿に自信がないため「会ったら嫌われてしまうんじゃないか?」と尻込みしてしまっています。

この先、一人で生きていく道も考えますが、やはり不安で寂しい気持ちもあるので結婚したいというのが本心です。
この先、私は結婚できるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

(まりさん 30代女性)


まりさん、こんにちは!
初めまして(*^-^*)
お悩み相談に応募いただき、ありがとうございます。

30代に入り、結婚のことで悩んでいる…。
という女性からの相談、本当に多いです。
「焦っています」と書かれていますが、実はね。
そのくらいの“焦り”は、必要なのかもねって、私は思います。

そのくらい、本気になって「結婚」と向き合う方が、いいんじゃないの?って
私、フダモトは思います。

でも、だからと言って、
過度な焦りは必要ないので、その部分の話をしていきましょうかね〜。

結果から先に言いますと、
まりさんの今の恋愛運はわりと好調です。
具体的にどう好調なのか…というと、
出逢いやすいし、女性としての魅力が増す時でもあるんですよ。

なのでぜひ、たくさんの出会いを体験していただきたいです。
あなたが始めたマッチングアプリも、悪くありません。
大勢の中からピンとくる人とだけ、コミュニケーションをとれば良いだけの事です。
「良い・悪い」を最初から決めつけずに、いろいろな方法を考えてみたらいいと思うわ!

婚活もお見合いも、まりさんがピンとくるものがあれば、良いでしょう。
そこに絶対的な期待をするのではなく、あくまでも
『お試し体験』の前提で、取り組んでみましょう。

そのうちに「この人だったら、会ってみたい!」
という人が、必ず現れるはずです。

考えるよりも先に
「この人に、会いたい!」
と、気持ちが走っていくような相手がね、フッと出てくるの。
きっと、まりさんも、それを望んでいるのではないでしょうか。

それから、
私はさきほど「焦りは必要」と書きましたが、
それは「早く結婚しなさい」という意味ではありません。
時期は焦ることはないです。
結婚に前向きになって、行動を起こすことが大事ですよという意味ですからね。

こんな風に、
まりさんが、今私が伝えたことを十分に理解して、
行動していくことができた時。
「この先、私は結婚できるでしょうか?」の答えが
自分の中から出てくるはずです。

 

全米NLPマスタープラクティショナー
ホロスコープカウンセラー
札元美保

Share

    DATA

  • 札元美保(ふだもとみほ)

    全米NLPマスタープラクティショナー
    ホロスコープカウンセラー

    ホロスコープをツールに
    心理カウンセリングのスキルをいかし、
    これからのあなたの人生が豊かに、
    さらに素敵なものになるようお手伝いしています。

    詳しくはコチラ↓↓↓
    https://ameblo.jp/ym8227/

2018年12月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る