地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

 


【今回のお悩み】

私は優柔不断な性格で、悩み出すとなかなか決められずにズルズルとひきずってしまうことがこれまでも多くありました。例えば結婚してからマイホームをどうするかを考えた時も、一軒家なのかマンションなのか、鹿児島市内にするのか市外にするのかなど、選択肢が多い問題ほど迷ってしまい、結局購入せずに今に至っています。この先、生きていく中で決断力を身につけるにはどうすることが必要でしょうか?

(仮面ライダーさん 30代男性)


仮面ライダーさん、こんにちは!
なかなか興味深いご相談です。
といっても、ご本人様にはとても切実な問題ですよね。
ほどほどな辛口で行きたいと思います(^^)/

まぁ〜。迷いますよね、マイホームをどうするかっていう問題。
その例をもとに、あなたのホロスコープを読んでいきますね。

仮面ライダーさんのホロスコープを拝見して、
私はそこまで優柔不断とは思わなかったのですよ。
きっと、普通に生活している分には不自由ない決断力をお持ちでしょう。

例えば、お昼ご飯を買いに行ったコンビニで、
「おにぎりは梅干しにしようか、昆布にしようか、それとも明太子…」と悩んだとしても
15分とか20分、かからないですよね?
5分もあれば、じゅうぶんだと思いませんか?
そんな風に、いつもの買い物では、迷うって言ってもたかが知れてると思うのです。

アナタは本来、活発で行動的。
決断力が他の人より劣るということは、無いように思います。

しかしこれは、日常生活において、の話ね。

実はあなたのホロスコープには大きな特徴があって、
大事な場面で動きが止まってしまう!!
みたいなんですよね…(;^_^A

なので、仮面ライダーさんが悪いわけでもなんでもないのです。

ですが、このままだと「決断できなくて困る」わけですから、
この問題を解決するには2つの方法があると、私は思います。

1つ目は、決断のハードルを低くすること。
選択肢がたくさんあって、そのどれもハードルが高い選択に思えるのではないでしょうか。
よく考えてみてください。
日常も決断の連続です。
靴下を右左どちらから履く?
ご飯、みそ汁どっちから食べる?
洗顔と歯磨きどっちが先?
って、ね。
アナタは毎日、決断をして生きているわけです。
この方法はメンタルトレーニングになりますが、毎日のなんてことない選択を、『どうして自分はこれを選んだのだろう』と意識的にしてみることで、自分がどんな価値観を持って決断しているかが見えてきます。

自分が大事にしている優先順位がわかってくるはずですよ。

そしてきっと、この方法は貴方ならできるでしょう。
だって、人生最大の決断とも言える(?)『結婚』をしたのだから!!!
自信をもってくださいね。

2つ目は、1つ目より簡単かもしれません。
完璧でパーフェクトな人間は、そうはいないものです。
誰だって得手不得手を持っています。
アナタが決断力に自信がないのなら、誰かに決めてもらったって良いのです。
これを「補完しあう関係」と呼びます。
マイホームは人生において結婚の次に大きな決め事かもしれませんよね。
だったら、奥さまと一緒に決めてもよいのでは?
もしくは家づくりや不動産のプロと相談して、決めてもよいのでは?

極論、あなたが決めなくても誰かが決めてくれてもいいのよね。
ほんと、極論だけどね。
だけど、もし「いやいや、自分で決めたい!」と言うならね。
すべてをあなたが決定しないといけない、という理由があるとしたら、
それはどこにあるのでしょう?
そのあたりも、よ〜〜く考えてみて。

全米NLPマスタープラクティショナー
ホロスコープカウンセラー
札元美保

Share

    DATA

  • 札元美保(ふだもとみほ)

    全米NLPマスタープラクティショナー
    ホロスコープカウンセラー

    ホロスコープをツールに
    心理カウンセリングのスキルをいかし、
    これからのあなたの人生が豊かに、
    さらに素敵なものになるようお手伝いしています。

    詳しくはコチラ↓↓↓
    https://ameblo.jp/ym8227/

2019年10月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る