地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

アナタの人生にちょっと“プラス”を!!
ふだもと先生が特別にアドバイスをくれる
「お悩み相談」のコーナー。
今回も辛口にお悩みをぶった切って行きます!!

▼▼▼▼▼▼<お悩み募集中!>▼▼▼▼▼▼▼

このコーナーでは、みなさまからのお悩み相談を受付中!
恋愛・仕事・家庭・人生などなど…
ふだもと先生からの
愛のあるズバッとアドバイスが欲しい人は、
お悩み相談応募フォームからご応募ください。
(全てのお悩みにアドバイスするわけではありません、
予めご了承ください)


【今回のお悩み】

モノが捨てられなくて困っています。例えば、いらない洋服を捨てようとすると「この洋服であそこに出かけたなぁ」なんて思い出がよみがえって、結局捨てられません。使い古したタオルや穴の開いた靴下も…。なんか、モノには全て心があるみたいな風にさえ思ってしまって、捨てる=殺すみたいな感情を勝手に持ってしまっています。長く使ってるものであればなおさら。嫁もあきれ顔です。どうすればモノが捨てられるようになるのでしょうか。

(最長老さん 30代男性)


こんにちは!最長老さん、はじめまして。
あらあら、なんというタイミングよいご相談でしょうか。
いえ、個人的にね。
ワタシ、昨年末に断捨離に目覚めたんですよ!!

手始めに45リットルのごみ袋100枚を購入して、要らないものは処分しまくりました。
もともとモノに執着もないし、荷物も少ない方だったんですけどね。
それでも要らないものって、増えちゃいますよね(;’∀’)
そんでもって、最終的には「ミニマリスト」を目指しているフダモトです。

どうしてミニマルな暮らしを目指そうと思ったのか…それは、
『心理と部屋の状態が非常に深い関係があるから』なんですね。
人は心理的に、選択肢がたくさんあると逆に選べない。
ということは、モノがあふれているとそれだけ、時間を余計に使ってしまうのです。

あなたも、私も、人生の時間って、限られていますよね?
それなのに貴重な時間を、要らないもののために費やすのって
時間のムダ遣いじゃないでしょうか??

ま、そんな感じで。
シンプルな暮らし。シンプルな思考。
そこからこころが豊かになる生活を目指しているわけです。

とまあ、こういう話をすると
「なるほど!そうですよねっ。私もさっそくモノを整理します」となる人も多いのですが、最長老さんはきっと、そうならないタイプなんですよね(笑)

なぜなら精神論とかロジカルな思考では、動かないのが最長老さんなんです。
なので今日は、あなたにピッタリのアドバイスをしようと思います。

なにしろアナタが「モノ」に固執するのは、生まれ持っての性質。
(ここはご本人も自覚ありでしょう)
きっと幼い頃は、お子様ランチの「旗」も大切に持ち帰ったタイプでしょう。
誕生会やクリスマス会の飾りとかも、しばらく取っておいたのでは?
心当たり、ありませんか?

ズバリ、あなたがモノを捨てられないのは、そこに思い出をべったりくっつけているから。
あなたが捨てられないのは、モノではなく、そこにある「感情」です。

よく思い出してほしいのですが、あなたは子供時代に「モノ」に関するエピソードがありませんか?

例えば、
どうしても欲しいものを買ってもらえなかった、とか。
大事なものを勝手に使われた、とか。
欲しいものはいつも手に入らなかった、とか。

何かしら、モノに「感情」を乗っけているから
それを捨てることが、まるで『自分自身』を捨ててしまうような気がして、
いたたまれないのではないでしょうか。

でも、こんな風によーく考えてみると、
「モノ」は「モノ」。
感情とはまったく別のものだってことが、見えてきませんか?
役目を終えた「モノ」はただの有機物です。

「モノと心理」の関係って、ほんっと深い。
最長老さんは、もともとが「モノ」にこだわる性質が強いから、仕方がないっていえばそれまでだけど。
やっぱり、現実がスッキリした方が、私は断然良いと思います。

役目を終えたモノには、「ありがとう」と感謝して、キレイな紙に包んでからごみ袋に入れましょう。
モノを捨てても、思い出まで捨てるわけではありません。
それどころか、捨てたことで空いた心のスペースに、新しい何かが入ってきますよ。

あなたはもう、好きなものはいつでも手に入れることができる。
それと同時に、手放すこともできる。
そう、大人になったのです。

 

全米NLPマスタープラクティショナー
ホロスコープカウンセラー
札元美保

Share

    DATA

  • 住所鹿児島市
  • 札元美保(ふだもとみほ)

    全米NLPマスタープラクティショナー
    ホロスコープカウンセラー

    ホロスコープをツールに
    心理カウンセリングのスキルをいかし、
    これからのあなたの人生が豊かに、
    さらに素敵なものになるようお手伝いしています。

    詳しくはコチラ↓↓↓
    https://ameblo.jp/ym8227/

2019年2月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る