地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

 


【今回のお悩み】

中学3年の娘と2人暮らしの母子家庭の母です。
来年4月、娘の高校進学を機に実家に戻り、両親と娘と4人での生活を始める予定ですが、70過ぎの両親とどうやったら穏やかに暮らしていけるか、何年か先の介護問題なども含めて少々気がかりです。

(おつかれ母さん 50代女性)


こんにちは。
卒業・入学シーズンがやってきますね。
この度は娘様のご卒業、誠におめでとうございます。
母娘ともに、新たなスタートを切るということでのご相談ですね。

とても淡々と書かれているご相談なのですが、けっこう難しい相談内容ですよね。
おつかれ母さん自身がそのことを、いちばん分かっているはずです。

ハッキリ言って、この同居、気が重いのでしょう?
その様子がありありと伝わってきます。

あなたとご両親はたとえ親子といえども、数十年も離れて別々に暮らしていたら、ほぼほぼ他人です。
そんな環境にまた、身を置くことは、あなたにとってはあまり嬉しいことではないのでは?

もちろん、娘さんやご両親のことをとても大切に思っていらっしゃるのは、じゅうぶんに分かります。愛情深いし、家族が大事。
しかし、それはそれ。
一緒に暮らすのは、ご両親とあなたと両方にとってストレスとなる可能性が高いです。

そう。この相談は、簡単なことではないのです。
あなたもうすうす、一緒に暮らしたらどうなるか、分かっているのでしょう?
だから相談されたのですよね。
そういう意味では、あなたがいま、想像している通りになります。
(すべてはここで、書きませんよ)

あなたにとって一番大事なこと。
それは、ご実家であなたが「ひとりになれる空間」を確保することです。
私から言えることはそれだけです。

介護のことについても、今は考える必要はありません。
それよりもっと、考えることがあるでしょう?
自分の思いにフタをしていても、いつかは中身が溢れて飛び出してしまいますよ。
まずはご自分を大切に、労わってくださいね。

おつかれ母さんは、まだ52歳。
疲れてる場合じゃないって。
まだまだ人生これからです。
いま、あなたに必要なのは、真っ先にあなた自身が幸せを感じることです。

全米NLPマスタープラクティショナー
ホロスコープカウンセラー
札元美保

Share

    DATA

  • 住所鹿児島市
  • 札元美保(ふだもとみほ)

    全米NLPマスタープラクティショナー
    ホロスコープカウンセラー

    ホロスコープをツールに
    心理カウンセリングのスキルをいかし、
    これからのあなたの人生が豊かに、
    さらに素敵なものになるようお手伝いしています。

    詳しくはコチラ↓↓↓
    https://ameblo.jp/ym8227/

2019年10月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る