地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』


【今回のお悩み】

はじめまして、ごまだんごと申します。
自分の気の持ち様というか考え方を変えるきっかけがほしくてこの場をお借りしました。
職場で管理職の立場にある人が、言いやすい人には仕事を頼んだり、注意したりするのですが、そうでない人には、仕事をしていなくても注意したりしません。
そのため、仕事量に偏りが出てしまい、注意されない方も言われなければいいぐらいの感覚で特に状況を改善しようとしません。
また、自ら面談をした臨時職員も私が採用に反対したにも関わらず雇用し、その指導は私に丸投げでフォローもありません。
職員の配置が少ない部署なため逃げ場がなく、考え方を変えた方がいいとは思うものの、「自分は間違ったことは言ってないのになぜ」という思いに囚われストレスがたまる一方です。
年齢のこともあると思いますが、近頃は体調を崩しやすく、文句を言いながら迷惑をかけている状況に自己嫌悪に陥ってしまっています。
身の回りのこともおろそかになってしまい、現状を変えたいという思いが膨らむばかりです。
自分がだめなのは分かっているのですが、納得したことでないと行動に移せない面倒な性格もあり、現状を打破できていません。
何か糸口のアイデアを少しでも多くいただけたらありがたいです、よろしくお願いいたします。

(ごまだんごさん 30代女性)


こんにちは、ごまだんごさん。
ストレスによる体調の変化、つらいですね。
こういったご相談は、私のところにも一年を通して多くの方がいらっしゃいます。
ご依頼の文章を読むに、ごまだんごさんは『現状を変えたい』の気持ちでいっぱいなんでしょうか。

そこで問題となるのは、
1:ご自身の現状を変えたい
2:職場の現状を変えたい
の、どちらを望んでいるのか?ということです。

ま、今回は1について重点的にお話することにしますね。

ごまだんごさん、アナタのホロスコープを見ましたよ。
そして、もうビックリ!!
それは本当にこわいくらい、あなたの現状がホロスコープ上に表れていました。

アナタは太陽星座・水瓶座。
自分の好きな道を自由に生きたいから、要領よく物事を遂行したい、それが水瓶座。
他人のことはあまり気にしない、わが道を行くタイプです。
あなたが最後に「納得したことでないと行動に移せない面倒な性格」とは、まさにこの水瓶座のことねwww

でもね、これがキョーレツ!!
無意識の自分を表す月をはじめ、5つの天体が山羊座にイン!してるの。
山羊座は「ねばならない」の強迫観念にがんじがらめの人たち。
責任感がどの星座よりも強くて、それから「ちゃんとすること」に対するこだわりが、半端ない。(しかもその5つの天体はすべてお仕事の部屋にイン)

だから、アナタがね。
お仕事のことが気になって、気になって、気になって……と、
そのループが無限に続くのは、ある意味、仕方ないんです。

ごまだんごさんは、仕事以外では感情的にも穏やかで付き合いやすいと言われません?
でも、仕事となるとなぜか『野獣モード』に入る時があるのでは?
それはもう、あなたの本能なんでしょうね……。

でもそれは、仕事をする上ではとても役に立つ才能。
上司のこともずば抜けた観察力だし、実際にアナタは仕事もできるはず。
企画・提案も的を射ていることでしょう。
でも…、だからこそ、上司があなたにストレスとの原因となる言動をしかけてくるとしたら…。それは本末転倒ですね。

健康面に関しては、ちゃんと検査してくださいね。
仕事を継続できる状態じゃないのに、ムリすることはないのでは?
でも、もし今の仕事を続けたいのならば、しばらくはしんどいでしょうが、
「私は仕事をしに、職場に来ている」と思い、黙々と職務を果たすのはいかがでしょうか。
書いてある通り、アナタは間違ったことは言っていない(と私は思います)のです。
会ったことがない私が言うんだから、きっとあなたの職場にも、理解者は現れるはずです。

ワタシも太陽星座・水瓶座。
自分の信念に真っすぐで、けっこう生きづらい頑固な星座ですが、
だからこそ自分に正直に生きることができるのだと思っています。

 

星と心理で愛されカウンセラー
(NLPマスタープラクティショナー)
ふだもと みほ

Share

    DATA

  • 住所鹿児島市
  • 札元美保(ふだもとみほ)

    全米NLPマスタープラクティショナー
    ホロスコープカウンセラー

    ホロスコープをツールに
    心理カウンセリングのスキルをいかし、
    これからのあなたの人生が豊かに、
    さらに素敵なものになるようお手伝いしています。

    詳しくはコチラ↓↓↓
    https://ameblo.jp/ym8227/

2019年10月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る