地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』


ふだもと先生こんにちは。

兄が家を出てから、20年以上母と2人暮しで、今までに1人暮らしをしたことがありません。

母とは仲が良くて、今でも一緒に出かけたりもします。ですが、お互い親離れ子離れができていなくて、私が結婚して家を出れば母は1人になってしまうし…でも私が結婚しなければいつか私が1人になってしまうし…。

母は65を過ぎてまだ働いていますが、数年のうちには収入がなくなります。そうなったときに1人で母を養っていけるかも不安です。

1人暮らしをしたことがないので、大人としての素養が備わっていないことも不安ですし、婚活!と思って飲み会などに出かけても、結果を残せず自分を責めてばかりです。

将来に対する不安で夜眠れなくなることがあります。

いろんな不安にがんじがらめになっている状態からなんとか抜け出したいと思っているのですが、私はまずなにから始めたらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

(胡蝶蘭さん 30代女性)


こんにちは。初めまして。
いろんな不安にがんじがらめになっている状態…なんですね。
なんだかフダモトは、あなたの気持ちが、すごくよくわかる気がしますよ。

というのも、最近、胡蝶蘭さんの悩みと似たような相談が多いのです。
なので、決して自分だけの特別で深刻なものなんだと、思う必要はないのです。

まずあなたの性質の特徴として大きい部分は…。
それは「自分で決められない」ということ。
そして「自分から動くのが苦手」ということ。

だから、今のような状態になるのは、ごく当たり前のことなのね。

それから、あなたの悩みのパターンは「感情優先型」。
『自分の幸せのためには、こうしたらいい』と、パキっと思考で論理的に割り切ることには、抵抗を感じるかもしれませんね。

あ、でもね。
それが間違いとか、悪いということではありませんよ。
それはあなたの長所でもあるの。

優しいし、情にもろい。
誰かと一緒に笑ったり、泣いたり、いろんな体験を共有することは、とても幸せなことでしょう。
きっと、お母さまとはそれが自然にできる間柄なのね。
相性もよいのでしょうね。

さてと、
ここであえて、強く言います。覚悟はよいかな?

あなたが不安なのはどうしてなのか、自分で気づいていますか?
たぶん、薄々感じていることだと思うけど。
あなたがいろんな不安を複数抱えていて、一向に消えない理由。
それはね。
外の世界での経験が少ないからなのです。

あなたは特に、自分が経験していないことについての、不安ばかりを挙げているよね。
確かに、一人暮らししたほうが自立しやすいとか、結婚の近道とか、言う人もいるけど。
実際は、やっぱり、その人次第なんだわ。

ようするに、マインドの問題。

誰だって経験してないことは、不安です。
私だってそうだよ。
なのでね、あなたが今まっさきに始める事。

それは、
「この不安はあってもいい」と、いまの自分を受け入れること。
そうするとね、
『〇〇だから結婚できない』
『〇〇だから家を出られない』
と、条件づけることに、なんの意味もないことを知るでしょう。

これがあなたのファーストステップです。
できるかな?きっと、できますね。

ちなみに、私のところに相談にこられたクライアントさまからのご報告。
今日も「婚活順調に進んでいます」と、リピートのセッションに来られましたよ。
その方も半年前は、不安でいっぱいだったのに…です。

さあ、胡蝶蘭さん。
ファーストステップを、いつ始めますか?
いま始めますか?

あなたのご報告を心待ちにしていますね。


ふだもと先生のブログ
↓↓↓

Share

    DATA

  • 住所鹿児島市
  • 札元美保(ふだもとみほ)

    全米NLPマスタープラクティショナー
    ホロスコープカウンセラー

    ホロスコープをツールに
    心理カウンセリングのスキルをいかし、
    これからのあなたの人生が豊かに、
    さらに素敵なものになるようお手伝いしています。

    詳しくはコチラ↓↓↓
    https://ameblo.jp/ym8227/

2019年10月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る