地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

連載 『これまでの「お悩み相談室」』

【今回のお悩み】

長男が大学受験、次男が高校受験で進路に悩んでいます。長男はA大学が第一志望、次男はB高校が第一志望ですが、それぞれちょうどボーダーライン上の学力です。私は受験に失敗させたくない気持ちが強く、このまま頑張らせていいのか、それとも希望を下げて安全なところに進ませた方がいいのか悩んでいます。良きアドバイスお願いします。

(Мさん 40代女性)


こんにちは、Mさん。

お子さん、ふたりともとても優秀なのですね。
なので、なおさら、悩まれるのも仕方ありません。
今日は、私に相談してきたということは、バッサリ斬られる覚悟があるということでしょう。
きっと、他の方とは違う視点でのアドバイスとなるでしょうから、
「こんな考え方もあるんだな」程度で、読み進めていってください。

私のブログ(どこかにリンクが貼ってあるはず)、もう4年続けていて、まもなく1000記事になろうとしています。
そのなかで、何度か受験とか昇進とか、そういった話題に触れたことがあるのね。
もしよかったら、記事を探して読んでみてください。

これは「宇宙の法則」みたいなもので、ホロスコープを人生にどう活かすかといった、基本的なことになります。

宇宙のスケールと比べると、私たちの住む地球はどのくらいか、想像できます?
そりゃもう、めっちゃ小さいですよね。
その小さい地球に住む私たち人間って。
想像すればわかるのだけど、サイズ的にはもう「塵」みたいなもんですよ。

よくさぁ、神社でお願い事しちゃいけないって聞きませんか?
あれと似たようなことなんだけどね。
「テストで満点とれますか?」
「どうしたら志望校に合格しますか?」
「あの試験に受かりますか?」
といった質問って、ほぼほぼ自分の努力の結果じゃん?
それを「どうですか?」と聞かれても
神様だって、宇宙だって
「知らんがな!!!!お前が頑張れ!!!」
となるっちゅうお話。

なので、Mさんが今悩んでいることは、宇宙的には大したことないんです。
しかも、頑張るのは「息子さんたち」なんだもの。

と、話は変わって。
Mさんの質問に書かれていますが、いちばんは
「私が受験に失敗させたくない気持ちが強い」ってことだよね。

これはとても、よく理解できます。
賢いお子様のお母さんであるMさんは、とても聡明で優しい方なのですね。
だから先回りしてお子さんたちの心配をしてしまいますね。

でも、進路を決めるのはお子さん自身です。
(Mさんは、これもじゅうじゅう、理解されていますね)

息子さんはお二人とも、自分で決める力を持っています。
もしもそれがボーダーで、合格しない可能性があるとしても、自分で決めた道を進みたいはずです。
彼らは「自分の人生のために進学する」ことを、強い意志で決めることのできる明敏な性質です。

ここでもう一度考えていただきたいのは
「私が失敗させたくない」気持ちが、どこから来ているのか?ということ。
Mさん、あなたは人生を失敗したと思っているのですか?
きっと、人生の中で失敗はあったかもしれませんが、それでも今の自分を「失敗」と思っていないはず。

挫折の経験がない人はいません。
一時は成功し、誰からも羨ましがられる人だって、どん底に落ちることもあります。
あのホリエモンだって、東大は中退で、事件まで起こしましたが、今ではまた復活し誰もが認める成功者となっています。

Mさんは乙女座なのですが、乙女座はついつい、詳細に刺さるところがあります。
もっと高いところから、広く物事を見ることをこころがけると、とてもよい指導者になれると思います。

人生はドラマティックな方が、豊かな情感を育むことにつながるんじゃないかなって、私はそう思います。
そういう意味でも、Mさんのお子さんたちが自分で決めることができる人に育ったことのほうが、はるかに意味があるのではないでしょうか。

Mさんのこれからの人生が、豊かで幸せなものでありますよう、こころからお祈り申し上げます。

 

Share

    DATA

  • 住所鹿児島市
  • 札元美保(ふだもとみほ)

    全米NLPマスタープラクティショナー
    ホロスコープカウンセラー

    ホロスコープをツールに
    心理カウンセリングのスキルをいかし、
    これからのあなたの人生が豊かに、
    さらに素敵なものになるようお手伝いしています。

    詳しくはコチラ↓↓↓
    https://ameblo.jp/ym8227/

2019年10月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る