地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

特集 鹿児島で働くということ

SCSKニアショアシステムズ 株式会社

地方のIT産業の発展・働き方に貢献。好きなこと・得意なことで自分らしく働く

SCSKニアショアシステムズ株式会社

システム開発第三事業本部

鹿児島開発部 第二開発課

落  雅哉

[鹿児島→兵庫→鹿児島]

高校時代に情報処理を学んだことをきっかけにプログラミングに興味を持ち、情報系の専門学校へ。卒業後は兵庫県で車載システムの開発に携わる。地元で働ける、自分のすきな車載システムの開発ができるSCSKニアショアシステムズへ転職。地元で、家族のそばで働けること、社会の発展に貢献できることにやりがいを感じているそう。

 

1日の流れ

7:00〜 起床、出勤準備

8:00〜 出社

9:00〜 メールチェック、進捗状況の確認

9:30〜 顧客との進捗会議

10:00〜 チームミーティング、社内レビュー

12:30〜 昼休憩・昼食

13:30〜 顧客とのレビュー

14;30〜 顧客からの出図仕様確認

17:30〜 社内作業

18:00〜 退社

19:00〜 動画鑑賞、ゲーム

23:00〜 就寝

 

 

Q入社までの流れを教えてください。

専門学校を卒業後、兵庫県にある会社で車載システムの開発に携わっていました。両親のそばで暮らしたい気持ちがありUターンも考えていたのですが、仕事にやりがいを感じていたため、なかなか踏ん切りがつかなかったんです。そんな時に転職エージェントからSCSKニアショアシステムズを紹介してもらい、鹿児島でも車載システムの開発ができるんだと知りました。また、有給休暇取得日数が多く、福利厚生も充実しているのでUターンを決意。ウェブでの適性検査、面接を経て入社となりました。内定が出るまでは約1ヶ月かかり、実際に入社したのは大きなプロジェクト、後任者への引き継ぎが終わった半年後でした。

 

Q仕事のやりがいは?

前職から車載システムの開発一筋で、特に設計が好きです。自動車の高度IT化は急速に進み、快適性・安全性・環境性・信頼性が高いレベルで求められています。そのため、車載システムはより複雑になり開発規模も大幅に増大。車載システムの開発を通して、多くの人の生活、自動車の未来をサポートできることにやりがいを感じています。鹿児島で自分の得意なことを仕事にできること、大きな仕事に携われること、社会や地域に貢献できるのはうれしいですね。

 

 

Q仕事をしていて大変だったことは?

新しいプロジェクトのサブリーダーになったことです。去年の7月から約半年プロジェクト立ち上げに伴う準備のため出張が続く中で、ひと回り年齢の違う部下の育成・管理は戸惑うことが多かったですね。自分から積極的にコミュニケーションを取ったり、つまずきそうなところを先回りしてアドバイスしたりと心がけました。試行錯誤の毎日でしたが、プロジェクトの立ち上げも無事終わり、部下との関係も良好に。管理する大変さ、楽しさを知ることができて良かったです。

 

 

Q職場の雰囲気は?

前職は 企業の上層部が意思決定をくだし、それに基づいて下部組織が動くトップダウン。一方、現在の職場は若手社員が積極的に発言していて、活気がありますね。「やってみたい!」と社内で発信すると「やってみなよ!」と任せる・やらせてみる風土が根付いています。主体的になればなるほど楽しく働ける風通しのいい職場です。また、自分のアイデア、チームメンバーのアイデアを組み合わせながら開発に取り組めるため、よりレベルの高いものをお客様へ提供できるのも魅力。自身のスキルアップにもつながります。

 

Q鹿児島のいいところを一言でいうと?

家族にすぐに会えるところです。兵庫に住んでいた頃は仕事も忙しかったため、長期で帰ることはほとんどなかったんです。地元のモノが食べたくてもなかなか帰れないし、スーパーでは見かけないので地鶏などは実家から送ってもらっていました。Uターン後は月に1、2回ほど実家に帰り、少しでも親孝行になればと率先して力仕事をしています。当社は在宅ワーク可であり、実家でのリモートワークもOKです。今まで離れて暮らしていたので家族と過ごせる時間を少しでも増やせたらいいな、と思っています。

 

 

Q休日の過ごし方を教えてください。

実家でのんびり過ごすことが多いですね。実家は自然豊かなところにあるので、田舎暮らしもいいなと思います。特に山々を眺めると落ち着きますね。実家に帰ったら、親と雑談したり、一緒においしいものを食べにいったりしてます。ほかは外出する機会がほとんどないので、運動を習慣にしたいです。兵庫では草野球チームに入っていました。鹿児島でも草野球チームに加入し体力づくりはもちろん、友人もできればいいなと思っています。

 

Q先輩として、UIJターンを希望している人へメッセージを

Uターンを考えていても仕事をしながらの転職活動、引っ越しなどは大変です。特に新居を見つけるのはひと苦労。大きなプロジェクトに携わっていたし、引き継ぎ業務で忙しかったため下調べもせず契約して少し後悔しています。朝晩の渋滞状況、会社までの利便性などは確認したほうが良いと思います。また、転職エージェントと密にコミュニケーションを取ることでミスマッチや段取りはスムーズに。仕事をしながら自分でスケジュールを調整・管理するのは結構なストレスになるので、転職エージェントの利用も検討してほしいです。地元で働きながら大きな仕事に関わりたい、在宅で働きたい人にはSCSKニアショアシステムズはおすすめです。

 

 

Share

    DATA

  • 店名SCSKニアショアシステムズ 株式会社
  • 住所鹿児島市加冶屋町12-5
2022年3月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る