地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

townnews

【長野滝】薩摩川内にある西郷どんロケ地と言えば…。夏号2018に掲載されているココ!

【長野滝】薩摩川内にある西郷どんロケ地と言えば…。夏号2018に掲載されているココ!

長野滝
  • おでかけ

2018年8月19日

夏真っ盛り!編集部の齊藤です。

今日は、みなさんに現在絶賛発売中の「夏号2018」に掲載されている夏ドライブのオススメスポットを紹介したいと思います。

それは、薩摩川内市にある「長野滝」

お恥ずかしながら私、今年の夏号を制作するまで全くその存在を知りませんでした。
制作準備段階で、それを見つけたのです。

 

実際に紹介した誌面がコチラ!

この写真を撮るために実際に現場を訪れたのですが、とにかく場所が分かりづらいです。
鹿児島市内から行くと国道328号の入来峠を越えて、きんかんの里ふれあい館(現在休業中)を過ぎたあたりをすぐ右折します。この辺まで行くと徐々に案内板が出てきます。で、ひたすら道なりに進むとこのような場所に着きます。


軽自動車で運転に自信がある人ならいいかもですが、普通自動車の人はこの場所に車を停めて歩いて下ったほうがいいです。それくらいこの先は道幅が狭いです。で、下った先に駐車場っぽい場所があります(駐車場ではありません。あくまで「ぽい」ところです)。


この場所から60mほど歩くと、長野滝に着きます。長野滝は大河ドラマ西郷どんで、西郷吉之助が島津斉彬公の無事を祈願して滝行を行った場所です。かなり神秘的かつ美しい滝でしたよ。

 

みなさん、夏ドライブの目的地にいかがですか?

 

 

<text/齊藤ケンゴ 今年の夏は子どもの行事三昧で終わりそうです>

Share

    DATA

  • 電話番号0996-23-5111(薩摩川内市観光・シティセールス課)
  • 住所薩摩川内市入来町浦之名 長野滝
2018年8月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る