地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

townnews

【羽島ちりめんラーメン】新たなご当地ラーメンが誕生するとのことだったので、行ってきました

【羽島ちりめんラーメン】新たなご当地ラーメンが誕生するとのことだったので、行ってきました

  • グルメ

2019年1月26日

いちき串木野市と言えばまぐろラーメンが有名ですよね。

先日発行になった鹿児島ラーメン大図鑑の制作をしている最中、新たなご当地ラーメン「ちりめんラーメン」がいちき串木野市の羽島地区から誕生するとの情報を得て、早速取材してきました!

 

羽島地区で飲食業を営む「じゅがいもの会」の女性4人を中心にして開発された「ちりめんラーメン」。

羽島漁港に水揚げされたちりめんをスープのダシに使っていて、トッピング等はそれぞれの店で自由!ってのが決まり。料金は全店統一で700円です。

 

「白浜温泉」

「白浜温泉」のちりめんラーメン。

温泉から見える夕景をイメージしています。トッピングはちりめんのすり身。鯛とネギの香油が香ばしい一杯です。

 

「うんのもん」

羽島の生産者が作ったネギや焦がしニンニクをトッピングした「うんのもん」。魚介系のエキスをスープにも加えています。1日20食限定。

 

「いまり家」

「いまり家」では、ちりめんのワンタンをトッピング。途中でレモンを搾って味変も楽しめます。1日10食限定で要予約。

 

「たもいや。」

季節野菜のあんかけが特徴の「たもいや。」。トロみがかったあんと鶏のチャーシューが相性ピッタリ。1日10食限定で要予約。

いちき串木野から新たに誕生したご当地ラーメン。ドライブがてら食べに行ってみませんか?

「鹿児島ラーメン大図鑑」では他にも美味しいラーメンをがっつり紹介しています。お求めは書店コンビにで!


▼SHOP LIST

白浜温泉
いちき串木野市羽島265-1
0996-35-0031

うんのもん
いちき串木野市浜田町85-1
0996-35-0003

いまり家
いちき串木野市羽島3535
0996-35-1475

たもいや。
いちき串木野市羽島5397-3
0996-35-0153

 

[text=齊藤ケンゴ ちりめんもマグロも大好き!野球もサッカーも大好き!]

 

 

関連記事
【さんとく】「あの」定食屋さんがおなじみの味を携えて「あの」場所で営業開始
【肉麦商店】極上の県産肉を七輪炭火焼で楽しめる、良心価格の居酒屋さん
【薩摩鶏本舗 とり魂 いちき串木野】唐揚げに鶏刺しに鶏焼肉!美味しい鶏を召し上がれ
Share

    DATA

  • 住所いちき串木野市
2019年1月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る