地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

townnews

【スターバックス コーヒー アミュプラザ鹿児島 本館2階店】11月1日オープン!新感覚コーヒーが鹿児島初上陸!極上のコーヒータイムをぜひ

【スターバックス コーヒー アミュプラザ鹿児島 本館2階店】11月1日オープン!新感覚コーヒーが鹿児島初上陸!極上のコーヒータイムをぜひ

スターバックス コーヒー アミュプラザ鹿児島 本館2階店
  • グルメ

2019年11月1日

 

2019年11月1日にアミュプラザ鹿児島本館2階に、同施設内2店舗目となるスターバックスが誕生しました!アイスコーヒー×バターミルクビスケットの組み合わせをこよなく愛する担当が、オープン前のお店に潜入してきました!

鹿児島のコーヒー好きさん必見!の模様をお届けしたいと思います。

 

コーヒー好きさんに朗報!!!!

アミュプラザ鹿児島2階に、2店舗目となるスターバックスが誕生しました。

 

アミュプラザ鹿児島本館2階、JR側エレベーターのそば

 

店舗のデザインコンセプトは「Retrospective the past ans modern」(過去と現代の回顧)。新たな文化をいち早く取り入れ近代化に貢献した鹿児島(薩摩)の時代背景をアイデアに、スターバックスのモダンさ、仙巌園や異人館のクラシカルなエッセンスを感じられる空間になっています。

 

大きな窓からは市電の様子や桜島の姿も見ることができます

席の間も通路も広々。駅への連絡通路からも近いので、ショッピングの間に立ち寄るのはもちろん、電車やバス利用までの時間を過ごすのもオススメです。

 

 

鹿児島素材が店内のあちこちに

店内の壁の一部には、火山灰・シラスの珪酸質成分を主成分とした100%自然素材を用いて開発された内容用仕上げ材「薩摩中霧島壁」を使用。地元職人の手仕事が光ります。

あえてざらりとした質感を残した無骨さが、桜島を感じさせてステキ!

また、2019年からスターバックスが取り組むプロジェクト「JIMOTO Table プロジェクト」の一環として、鹿児島県産の山桜、センダンを使った天板のテーブルを設置。

ロケーションやインテリアなど、鹿児島ならではのスターバックスを体感できるのが魅力です。

 

こんなコーヒー初めて…!

そしてさらに今回の目玉となるのが、鹿児島初上陸の新感覚コーヒー「スターバックス® ナイトロ コールドブリュー コーヒー」!!

コールドブリューとは、水出しのこと。

14時間かけて水出ししたコールドブリューコーヒーに窒素ガス(ナイトロジェン)を注入したスペシャルな1杯。

約20〜30秒ほどかけてゆっくり注がれます

注文を受けてから、バリスタが専用のタップで1杯ずつグラスに注ぎます。

注いだばかりのコーヒーは、細かな泡が含まれてカフェオレのような色味。それが徐々に窒素は上に、コーヒーは下に沈んで行くことで、グラスの側面に「カスケード」と呼ばれる泡の滝が現れます。

グラデーションになってるの、分かります?

とにかく驚きなのが、その口あたり。

口あたりを表現する言葉として正しいかは分かりませんが、「濃厚」な口あたりなんです。もっちりとしたコーヒーを飲んでいる感覚。伝われ…!

トゲトゲしたところが少しもなく、それでいて豆本来の旨みはしっかりと引き出されて、ほのかに甘みも感じて…。とにかく美味しい。氷が入っていないので、最後まで味が薄まらないのもアイスコーヒー好きとしては嬉しいポイントです。

まろやかな味わいなので、ブラックコーヒーは苦手、って人もぜひ試してもらいたい一杯です(Short480円、Tall520円※税抜価格)。

 

同じナイトロシリーズとして、「バニラスイートクリーム」「ムースフォームダークキャラメル」(各Shot560円、Tall600円※税抜価格)も販売。

特にイチオシなのが「バニラスイートクリーム」。ラテのクリーミー感が際立ち、フラペチーノ系が好きな人には絶対に間違いのないフレーバーです。

バニラシロップにコーヒーを注ぎ、最後にミルクをイン!

こちらのカスケードも見事!

ナイトロシリーズは、イートインの場合は写真の専用グラスで提供。もちろんテイクアウトもできます。ただ、個人的には是非1度はグラスでカスケードを体感してほしい!

味覚・嗅覚はもちろん、視覚からもこのスペシャルなコーヒーを楽しんで下さい。

 

スターバックスモノも要チェックです

物販コーナーの棚は鹿児島県内の店舗の中でも最大の大きさ。スターバックスで販売しているアイテムがほぼフルで揃うという品揃えはチェックしないわけにいきませんよね?

何個でも欲しくなるタンブラーやマグ。コレクションするのも楽しいですよね

ひと味違うアイテムとして要注目なのは、2019年8月30日から販売開始されたSTARBUCKS×キャンパスの「スターバックスキャンパスリングノート ホワイト」。

A5サイズのリングノート480円(※税抜価格)

全国のスターバックス店舗からでるミルクパックを主原料とした再生紙を開発、それを表紙と背表紙に使ったノートなんです。中は方眼罫なので、図や表を書くのにも適してますよ。

 

ここでしか味わえないコーヒー体験を

アミュプラザ鹿児島1階の店舗は7時〜オープン。早い時間や、電車までの少しの時間でクイックに利用したいなら1階、のんびり時間を過ごすなら2階と、ニーズによって店舗を使い分けるのがオススメ。

テーブル席の椅子も幅広!のんびり座れます

鹿児島ではここでしか体感できない驚きのコーヒー体験が待ってます。スペシャルなコーヒーブレイク、しませんか?

 

 

[text=あんこ35 今モーレツにバターミルクビスケットが食べたい]

Share

    DATA

  • 鹿児島市エリア鹿児島市全域
  • 電話番号099-296-7066
  • 住所鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島2F
  • 営業時間

    10:00〜20:30(金〜日曜、祝日は〜21:00)

  • 休み

    アミュプラザ鹿児島に準ずる

2019年11月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る