地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

townnews

【fumika】福岡出身の歌姫・fumikaインタビューをノーカット版でお届け!

【fumika】福岡出身の歌姫・fumikaインタビューをノーカット版でお届け!

  • エンタメ

2020年1月25日(日)


 

 2011年にメジャーデューし、同年、映画「HAYABUSA-はやぶさ-」(出演:竹内結子、西田敏行)の主題歌に抜擢。2014年に鉄拳の「振り子」とのコラボレーションで話題を呼び、その後も数々のドラマ主題歌、CMソングを手掛けている福岡出身のfumika
1月19日発売の『TJカゴシマ2月号』では、10月23日にリリースしたアルバム「VARIOUSELF」について語ってくれた彼女のインタビューを掲載しているが、誌面の都合上泣く泣くカットした部分がかなりあるため(泣)、ノーカット版をWeb限定公開!

 

●10月23日にリリースされた「VARIOUSELF」ですが、このタイトルは造語なんですね。今回のアルバムを「VARIOUSELF」というタイトルにした理由を教えてください。

「実はこの言葉、「VARIOUS(様々な)」と「SELF(自分自身)」を掛け合わせて作った造語なんです。これまでの音楽人生に置いて、悩み、苦しみ、戦って、そこから得る気づきや、もちろん感動や喜びにもたくさん出会ってきました。誰しも生きていれば良い時もあれば悪い時もあって、誇れる自分もいれば、反対に、目を逸らしたくなるような情けない自分もいる。だけど、前に進むためには“VARIOUSELF”のその全てをまるごと受け入れなくては、と思ったんです。けれど自己対面作業と言うのは、正直しんどいこともあるんですが、ただそれをしないままに本当の意味での前進はありえない、ということを考えながら、この名を付けました」

 

●今回のアルバムには、アップテンポな曲からバラード、とてもキュートな楽曲など、本当にバラエティ豊かな楽曲が詰まっていますね。fumikaさんの様々な表情が見える1枚だなという印象でした!タイトルにも通じるかもしれませんが、本作のコンセプトはありますか?

「私がドアを開けているジャケット写真になっているのですが、私にとって、収録している曲たちがここへ到達するまでの鍵であり、アルバムそのものが一つの扉なんです。決してゴールではなく、一つの通過点。これからも様々な扉が私の目の前に現れるでしょう。それでも試行錯誤をくり返して、その扉を開けて、先へ進んでいきたいという思いで制作しました」

 

●2曲目「DANGEROUS feat. RG」は、レイザーラモンRGさんとのコラボ楽曲なんですね。RGさんのラップがとてもお上手で驚きました!今回のコラボの経緯を教えてください。

「実際にある“女性の憂鬱あるある”を元に歌詞を書いている中で、こんな憂鬱も一緒に笑って吹っ飛ばしてくれるのは〈あるあるネタ〉でお馴染みのレイザーラモンRGさんしかいない!と思ったんです。そこから直接会いにいかせてもらい、ご相談したら快く引き受けてくれました。音楽でこうも繋がっていく面白さはないですね。MV撮影では、カメラが回っていない時でもRGさんはスタッフさんの笑いをとって現場を盛り上げてくれて、流石だなぁと思ったし、カメラが回った時のRGさんもまたすごくカッコ良くて、とにかく痺れました!私にとってもお気に入りの一曲です」

 

●さらに10曲目「無理かもって思ったら その先には進めない」は、つんく♂さんプロデュースの曲なんですよね。タイトルも印象的ですが、初めてこの楽曲を聴いた時はいかがでしたか?

「ストレートで強いメッセージ性に私自身鼓舞されました。制作後つんく♂さんが私に寄せてくれたコメントの中に「人間なんて弱いものだけど、でも、諦めずに踠いて踠いてほんの少し、その先っちょを掴んだその手が、その先の未来を変えていくようなそんな気がします。」という言葉がありました。さすがだな~と読みながら感激しました。1秒、いやもっと細かい時間の流れの中で何が起こるのかは、先に進むという行動を自ら選択しない限り、何にも展開しないなと。この曲はそんな出会いも含め大事な曲です」

 

●最後に収録されている曲「んなら、またね。」は博多弁の歌詞なんですね。博多弁で歌うのは、気持ちの上でも何か違いがありますか?

「小さい頃、博多弁が標準語だと思っていたくらい、もう体に入っちゃってるんですよね。自然とレコーディングが始まった瞬間から いつもとは違うスタンスで歌っている自分に気づいて、改めて私は生粋の福岡っ子だなと思いました」

 

●今後、挑戦してみたいことや目標はありますか?

「鹿児島で桜島をバックにライブがしたいです」

 

●最後に、鹿児島の皆さんにメッセージをお願いします。

「TJ鹿児島をご覧の皆さん、これからもいい音楽、いい歌を届けていくので応援よろしくお願いします。一緒に良い心のシワを刻んでいきましょう」

 

 

 

「VARIOUSELF」
CD¥3500(税抜)

 


 

<text/JIN fumikaさんは「魂の震える歌声」と称されています>
Share
2020年1月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る