地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

townnews

<b>【きりん商店】</b>こだわりありまくり!自家調合のスパイスで作るきりん商店特製のスパイスカレー!

【きりん商店】こだわりありまくり!自家調合のスパイスで作るきりん商店特製のスパイスカレー!

きりん商店
  • グルメ

2020年7月12日

 


 

“霧島のお茶とよかもん”がズラリと並ぶ、霧島市牧園町のきりん商店。

取材に行った日がなかなかのぐずついたお天気だったので、空の色はちょっとアレですが、なんとも素敵な外観。

“茶いっぺ”の精神が残るお店、店内では愉快なオーナー夫妻がお茶を振る舞ってくれます。取材ではありますが、居心地良すぎて3時間弱居座っておしゃべりをしたことも(笑

人を拒絶しない、そんな雰囲気がある大好きなお店です。

 

そんなきりん商店で、『土・日・月曜』の週3日“カレーマニア”のご主人が作る特製のスパイスカレーを味わうことができるんです。

カレーの日ののぼりが目印。

 

スパイスの調合や、旨みの出し方など、研究に研究を重ね、今も進化中のバターチキンカレーや、スリランカ風カレー、キーマカレーなどが登場します。

写真はレモン&バターチキンカレースペシャル ドリンクセット。ナスとチキンの間にはキーマカレーもトッピングされてます。

酸味や辛み、旨み…全てが溶け合って美味〜♡♡♡

キーマカレーの上グリーン、なにかわかります?

正解はカレーリーフ!

日本では貴重なカレーリーフ、これがあるのとないのとで全く香りも味わいも違うんだそうです。いや、実際に違いました。ビックリするほど香りがよい!

 

週ごとで味わえるカレーが全然違うので、カレー好きさんは是非何度も訪れてみてくださいね。

 

セットのドリンクは

・マウンテンコーラ ・グリーンティ などからチョイスOK。

写真の冷た〜い抹茶(もちろん霧島の抹茶)もなんとなんとカレーとの相性バツグンでオススメですし、きりん商店自家製のクラフトコーラも捨てがたい。。。

カレー同様スパイスが効いたマウンテンコーラ。カレーとの相性がよくないわけがないんですよ。

これはもうしょうがない、現場でじっくり悩んでください。

 

カレーはテイクアウトもOK。

テイクアウトがしやすい様にと考案されたこのスタイル。右のカップにはライスが入ってます。スタンド型なのでこぼれる心配をあまりしなくていいのが嬉しいですよね。

霧島にはなかなかいけないし…って人もご安心ください。毎週火曜は鹿児島市長田町の「みなみの薬局」で出張販売もしています。詳細はインスタ( @kirinsan_a_sugikawa )でチェックしてみてくださいね。

 

[text=あんこ36 カレーの沼は深い。]


【関連記事】

【ちゃぶや咖喱堂】野菜本来の旨味を活かした“ヴィーガンカレー”を提供するカレー店

【カレーと金継ぎ リトルバード】毎週木曜にだけ営業する「間借りカレー」のお店を発見!

【カレーのお店 8点9 霧島国分店】私は!今!ボリューム満点のうま〜いカレーが食べたいんです!

Share

    DATA

  • 霧島エリア霧島市全域
  • 電話番号0995-76-1355
  • 住所霧島市牧園町宿窪田1424-2
  • 営業時間

    10:00〜17:00

  • 休み

    火〜木曜

2020年7月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る