地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

townnews

<b>【そうめん流し 大野庵】</b>阿久根に誕生した新しいそうめん流しスポットが「癒し」すぎて帰りたくなかった件

【そうめん流し 大野庵】阿久根に誕生した新しいそうめん流しスポットが「癒し」すぎて帰りたくなかった件

そうめん流し 大野庵
  • グルメ

2020年7月26日


 

両親が指宿(開聞)出身なので、私のそうめん流しといえば、唐船峡一択。

それ以外のそうめん流しはほとんど知らずに育ってきましたが、今回、新たなるそうめん流しスポットの扉を開きました…!

『そうめん流し 大野庵』

阿久根方面の方たちには、「田代そうめん流しがあったところ」と言えばピンときてもらえるでしょうか。

細い山道を登った先にある、あふれんばかりの緑に囲まれた場所。木々の間をすり抜けていく風が心地よいのです。

※細い山道は車の離合が難しいので、信号機が設置されています。待ち時間は少しありますが、安全のために信号遵守してくださいね!

 

敷地内に入る直前、まず目に入るのは大きな滝。

豪快な水音は敷地内に響き渡り、涼感を高めてくれます。

 

向かって左にテラス、真ん中がレストラン、右手にショップ、奥に噴水&ウッドデッキがあります。もうそうめん流しというより、アミューズメントパーク。

 

エリアごとに簡単に紹介しますね。

まずは一番左のテラス席。

広々とした休憩スペース(ここでそうめん流しは食べられません)は、吹き抜ける風が本当にきもちいい!音楽イベントなども開催を考えているんだとか。

このすぐそばにトイレがあります。トイレの綺麗さって結構重要ポイントですよね。安心してください、とても綺麗で居心地◎のトイレでございました。

 

そして、メインのそうめん流しスペースがこちら!

取材時には25のそうめん流し機が設置されていて、これからさらに増やす予定とうかがいました。

何度も言う様で申し訳ないのですが、本当に風が気持ちいい!

風が通るたびに「いい風!」「いい風!」と言いたくなるほどでした。この気持ち、行った人ならわかってくれるはず!!

写真奥には川が流れ、そのせせらぎにも癒されます。

また、床下にも水を引いていて、所々でとの流れを見ることもできます。

この写真には収まっていませんが、魚が泳ぐ姿もみることができるんだそう。

 

メニューはこんな感じ。

特徴はなんといっても、阿久根名産の「タカエビ」でしょう!

どのセットにもタカエビの素揚げと味噌汁がついてきます。これが〜もう〜超おいしい。普段とはひと味違う「阿久根」ならではのそうめん流しを味わうことができますよ。

 

レストラン横に併設の売店では、伊佐牧場のソフトクリームやビールのほか(そうめんテーブルへの持ち込みNG)、サツマイモやアスパラ、加工品などオリジナルの商品を販売。

オープン以来人気のスポットなので、待ち時間の間に立ち寄ってみてはいかが?

 

売店のすぐそばにあるのが噴水のあるウッドデッキ。

田代そうめん流し時代からある噴水が、とびっきりの癒しスポットに様変わり。

ヒマラヤスギに囲まれて、パワースポット的な雰囲気すら感じます。

ほかにも敷地内には立派な栗の木や桜の木、もみじの木など、四季を感じさせてくれる自然がたっぷり。家族で散策しながら、自然観察もできちゃいます。

敷地内には携帯電話の電波が届かず(※公衆電話はあります)、スマホはただのカメラと化します。

でもまた、それがいいんですよね。

たっぷりの自然の中で、スマホにしばられない、ある意味最高の贅沢な時間なのかもしれません。

 

阿久根か〜遠いな〜なんて思っている人もいるかもしれませんが、行って損なし!のスポットと思います、今年のそうめん流しの候補に入れてみてくださいね。

 

[text=あんこ36 Webなのをいいことに、誌面で使い切らなかった画像貼りまくりました]

 


【関連記事】
【GORILLA KITCHEN】自家製ハンバーガーがウリの洋風バル 生パスタを始めとするランチにも注目!

【清流館】さつま町のそうめん流しスポットが2年ぶりにオープン。今年の夏は緑に囲まれた観音滝リゾートで、おいしいそうめんに舌鼓を!

【仁~Jin~】甘くてほんのりピリ辛でそれでいて奥深いスープ…青龍の“特製みそ”が帰ってきた!

 

Share

    DATA

  • 北薩エリア
    • 北薩全域
    • 阿久根市
  • 電話番号0996-79-2130
  • 住所阿久根市鶴川内字龍ノ谷6686-4
  • 営業時間

    10:30〜15:00/17:00〜20:00

  • 休み

    なし

2020年7月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る