地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

townnews

<b>【薩摩串木野 まぐろの館】</b>私、知らなかった…!驚きのマグロの世界をのぞいてみませんか?(あと美味しいマグロ食べましょ)

【薩摩串木野 まぐろの館】私、知らなかった…!驚きのマグロの世界をのぞいてみませんか?(あと美味しいマグロ食べましょ)

薩摩串木野 まぐろの館
  • グルメ

2020年12月5日(土)


いちき串木野の魚、といえば、そうです。マグロです。

マグロの町で一際異彩を放つ、この外観。4隻のマグロ漁船を所有する新洋水産が営む「薩摩串木野 まぐろの館」です。

1階は物産館、2階はレストラン、さらにマグロや漁に関する資料館まで備えた【マグロミュージアム】なんです。

 

物産館のイチオシは“南半球の赤いダイヤ”の異名を持つ【南マグロ】。

漁獲量が少ない貴重な魚で、身に甘味があり、赤身でも味がしっかりしているのが特徴なんだそう。

他に、今プッシュしているのが【マグロの血合い肉】。

マグロの血合い肉には、抗酸化物質セレノネインを含むことが発見され、健康増進に役立つとされているのだそう。刺身で味わうもよし、塩焼きや煮付け、バジルソースでからめてカルパッチョ風に…などなど食し方も様々。

血合い肉をパテにした『MAGURO ハンバーガー』も発売中。オリジナルのトマトソースとの相性も抜群です。

 

2階レストランでは、マグロの刺身膳や丼などもいいですが、是非1度味わってほしいのがこちら!

ドドーン!マグロの“かま”を贅沢に味わう【まぐろ大かま焼き定食】です。

20cmを優に超える大きさのかま。幅もですが、高さもハンパない。希少部位につき1日30食限定ですのでご注意を。

ちなみに…撮影後、ありがたいことにこの定食、食べさせていただきまして。もうね、本当に、ヤバイ美味しいです。“かま”から無限に身がでてきます。しかもたっぷり脂が乗った身。ポン酢でさっぱりいただけるので、永遠に食べられる気がします。

そして鼻息荒く定食をいただいている時に、ちょっとだけど…とこれまたご好意で、南マグロの大トロのお刺身をいただいたんです。これがね、ほんと、超革命です。レボリューション!です。

口に含んだ瞬間に、顔中に香りが広がるんですよ〜
身が甘いんですよ〜
とろけるんですよ〜

これは是非…みなさんもレボリューション、起こしてください…

 

新たなるマグロの扉、開きに行きましょ〜!

 

[text=あんこ36 ほんとね、ビックリ、マグロの世界]


【関連記事】

Share

    DATA

  • 電話番号0996-29-5515
  • 住所いちき串木野市八房3141-1
  • 営業時間

    10:00〜18:00(レストランは11:00〜14:30LO)

  • 休み

    なし

2020年12月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る