地元情報誌TJカゴシマが"ちょっとプラス"な鹿児島情報をお届け

townnews

<b>【お出汁麺食堂 Harada】</b>イベントやワークショップで出合えるダシが美味しいラーメン

【お出汁麺食堂 Harada】イベントやワークショップで出合えるダシが美味しいラーメン

お出汁麺食堂 Harada
  • グルメ

2020年2月11日


 

ラーメン店ではないけれども、美味しいラーメンを出す人がいるらしいという噂を入手したのです。

春日町の寿山の台所にてワークショプを行うということで、その現場にお邪魔しました。

 

草牟田にあるお出汁専門店の「だし本舗 三州屋」の代表である原田さんが「ダシの素晴らしさをもっと広めたい」と活動しているのが、イベントや店舗を間借りして出店する「お出汁麺食堂」。

そのときの季節や場所に合わせて使うダシを変えて作るオリジナルのラーメンを提供していて、そのクオリティは驚くほど高いんです。

なぜなら、展示会などで全国を回る際に人気店からラーメン作りのノウハウなどを教わり、自ら持つダシの知識と合わせて作っているから。

麺も自家製というからさらに驚きです!

イベント出店などは不定期なので、情報はSNSを逐一チェックして下さい。

ちなみに今回お邪魔した寿山の台所でも不定期で「お出汁のワークショップ」を開催してます。

数種類のダシを合わせて自分好みの味に仕上げるという楽しそうな内容でした。

出来上がったダシは購入できて、自宅でのお料理に活かせます。

ダシが美味しいと減塩にもなって、体にも優しい上に美味しいといいこと尽くし!

 

この日、ワークショップの最後に出たラーメンはあごダシにほたる醸造の醤油とダシを合わせて出汁醤油、鳥油を使用していて、旨みたっぷりで美味!最後の一滴まで飲み干せるほどスープが美味しかったです。スープはもちろんですが、麺もチャーシューも美味。

ぜひ、チェックして下さいな♪

<text/タニガワ ダシの旨みたっぷりのラーメンの美味しさ…。お店出したら通いたい…>


【関連記事】
【麺屋 きもつき】全国二例目のJA直営のラーメン店オープン!地産地消のラーメンに舌鼓♪
【味の長老 やぶ金 天文館店】桜島フェリー名物の“あの味”を天文館で手軽に味わえるよ!
【一番街中華そば】アエールプラザ1階に登場した穴場ラーメン店に行ってきました!

 

 

Share

    DATA

  • 鹿児島市エリア鹿児島市全域
  • 電話番号099-227-5693(だし本舗 三州屋)
  • 住所鹿児島市
2020年2月、現在の情報です。
最新の情報はご確認の上お出かけください。

ページトップへ戻る